祝・谷山浩子、40周年!昔よりも強くなった今の浩子さんが好きです

ちょっと出遅れちゃったけど、昨日は谷山浩子の40周年でした!
お祝いツイートが、谷山浩子ファンのTLを席巻。

特設サイトもできちゃったよ!

というわけで昨日、ファンクラブからポストカードが届いてました。
hiroko40card

浩子さんの今までのアルバムを、ずらりと並べてあるよ!

浩子さんからのメッセージ

ご覧の通り、ポストカードの下の方に、浩子さんの手書きメッセージが載ってます。

おかげさまで、デビュー40周年をむかえることができました。いつも応援してくださって、本当にありがとうございます!
これからも、歌をたくさん作って、たくさん歌いつづけます。よろしくお願いします。
2012.4.25 谷山浩子

シンプル!

はかない感じの少女よりも、強くなった今の浩子さんが好き

昔の方がよかった?

去年の猫森では、このブログを見てコンタクトをくれはったファンの方とお会いしました。
ファンの中では古株の方だったと思います。恐らく私より15歳以上は年上だろうなと。
(なんせ40年も活動してるアーティストなので、古株のファンは40代以上だったりするよ!)

んで、私に見せるために、浩子さんが若かりし頃のムックか何かを持ってきてくれはったんですよ。
「やっぱり、この頃の浩子さんが1番いいよね」って。

あぁ、やっぱり若い頃の浩子さんを見ていたファンの中には、そういう人が多いのかな?
と思いました。

というのも私は、いかにも世渡りの苦手そうな、はかない感じの少女然とした昔の浩子さんより、今の浩子さんの方が好きだからです。
人前で歌うのが苦手だったのに、今では歌うだけでなく、時間オーバーになるほど面白いトークをするようになり、ファンとの距離のとり方も近すぎず遠すぎず、50代になってからも数多くのライブをこなす今のタフな浩子さんの方が、かわいいし、かっこいいし、面白いと思っているのです。

昔の浩子さんを実際に見たことはないので(私は生まれてないし)、ただの伝聞とイメージですが…。

他のファンの人からも、

「昔のファンの中には、浩子さんがラジオのパーソナリティをすることに対しても否定的で、『浩子さんは本当は人前に出たりしたくないのに、断れなくて嫌々ながらラジオの仕事をしてるんだ』みたいに言い張ってる人もいたんだよね」

という話を聞いたことがあります。
(それを聞いた浩子さんは、しょうがないねぇ…みたいな反応だったそうですが)

弱い人には、あこがれない

世の中になじめなさそうな雰囲気の、はかなくて弱々しい感じの女の子(もう、女の子というよりも少女って感じの人)に、一部の男の人はすごく弱い。
私が昔の浩子さんをそんなに好きじゃないのは、そういう理由もあるかもしれないです。

なんせ、やせていて色白で髪が黒いというだけで、勝手にそういうイメージを持たれて、男の人から変なこと言われることもあるのですよ。
「とりちゃんって、こうでしょ」と決めつけられたり、「こんな服装しないの?」と押しつけられたり、とにかく私のことをなめてかかってるな、という態度がにじみ出てる。
おかげで、そういうタイプの女の子(だと思われてしまうこと)に、私はネガティブなイメージがあってね…。
だから、はかない感じだった昔の浩子さんより、ちょっとずつ強くなっていった今の浩子さんの方が好きなんですよ。

それに、はかない感じの人にあこがれてたら、自分まで弱々しくなっちゃいそうだしね!
強い人が好きです。私ももっと強くなって闘いたいです。
(何と闘うの?!)

これからも、谷山浩子は谷山浩子で

40周年か、すごいなぁ…。
このままいけば、50周年も祝えるよね!すげー、半世紀!

と思いをめぐらしていたら、その頃には自分もアラサーからアラフォーになっているという事実に気づいて少々びびりましたが、気にしない気にしない。

これからも、浩子さんは浩子さんです。

そして、私のブログは、浩子さんへのファンレターなのです。