ポケモンGO、1ヶ月たって自分なりに遊ぶペースがつかめた

ポケモンGOの日本配信から1ヶ月。
現在、レベル23です。

最初の1週間をすぎたあたりで、熱心にやりすぎた反動から「疲れた」なんて言ってましたけども。

だんだん自分のペースがつかめてきた。

出勤ルート

朝の出勤では、それはもう日光が照りつけて暑いので、あまり無理しない。

私のキャリアは格安SIMであるmineoのドコモ回線なんですが、建物の中に入るとGPSが途切れがち。
だから地下は完全にアウト。
(Wi-Fiがあればつながる)

通勤中は、信号の待ち時間を避けたり日差しを避けたりする目的で、しばしば地下道を歩いてるんですね。
ポケモンGO配信直後は、ポケストップを回るために、わざわざ地上を歩くことが増えました。

でもさ、やっぱり暑い!しんどい!

地上を歩くのは夜の退勤時にしよう…と決めて、朝はなるべく地下道を歩いてます。
朝のほうがポケモンはたくさん出るんだけど、疲弊したら意味ない。

ランチ

最初はお昼休憩も、食事を早めに終わらせて、余った時間いっぱいポケストップを回ろうとしてたんですね。
だから牛丼チェーン店に行く機会が増えてた。

しかし、牛丼なんて食べ飽きるし、よりによって1番暑い時間帯に外を歩きまわるから、しんどい。

日替わりでバラエティ豊かな創作料理を出すカフェに行って、ゆっくりお昼を食べたほうが、よっぽどいいやん?
カフェの帰りに、ほんのちょっとだけ遠回りすれば、ポケストップいくつか回れるしね。

というわけで、お昼もなるべく無理せず、おいしくていろんな栄養をとれる食事優先でやってます。

ちなみにわたくし、毎年6月から夏バテする人間だったんですが、去年は夏バテ知らずでした。
今年も夏バテしてないから内心ドヤ顔してたんですけど、彼氏が毎日ちゃんと栄養考えて夕飯つくってくれてるおかげだと判明しました。私の功績じゃなかった。

(実家でも母が毎日がんばって夕飯つくってくれてたんだけど、私が偏食だったから…)

とにかく捕獲

一時期、「めっちゃコラッタうざい。もう捕まえたくない」なんて思ってましたが、この「コラッタうざい期間」はわずか数日で終わりました。

「コラッタだろうがポッポだろうが関係ない。どんなポケモンでも捕まえれば最低100XPは経験値が入る!進化すれば500XP入る!」
とすぐに思い直したからです。

とにかくポケモン見つけたらボールを投げる。スルーしない。

一方、彼氏は「もうコラッタ嫌や。またコラッタや」と言ってスルーしてしまいがち。

ポケモンGOを始めた当初は、ゲーマー歴の長い彼氏が先行していたものの、私がせっせとコラッタやポッポを捕まえ続けた結果、現在は完全に逆転してます。ちりも積もれば式で差が開いていった。

私「すぐ追い抜かれるかと思ったのに、ずっと私のほうが上におるなぁ」
♂「あなた、さぼらへんもんな…」

彼氏はまだ私より5万XPほど少なくて、レベル22。

ちなみに、ポケモン捕獲については、まさかの大分合同新聞の記事が1番参考になりました。
ポケモンの足元の色を確認するとか、ARモードのON/OFFでポケモンの位置をリセットするとか知らなかったよ!

ポケモンが出現したら、モンスターの足元を見てください。白またはピンクの波紋が出ているはずです。実はこの色によって出現方法に違いがあります。

自宅マンションや職場から確認したんですが、本当に巣穴ポケモンは1時間に1度、同じ位置から出てきました。
出てくるポケモンは同じだったり、バラバラだったり、場所によって異なります。

経験値を上げやすいアイテム

しあわせたまごが手元にあった頃は、3日くらいポケモンを集め続けてから、まとめて一気に進化させてました。

しあわせたまごは、30分間だけ経験値が倍になるアイテムです。
1度の進化につき500XP入るので、しあわせたまごを使えば、それが1000XPになる。
つまり、このアイテムを使っている時にうわーっと進化させたほうがお得。

混乱しないように、Googleスプレッドシートで管理してました。

今はしあわせたまごを使いきってしまったので、そのへんの管理もお休み。
毎晩ポケモンを整理しながらアメに変えて進化させ、そのあいだに様子を見てジムでバトルをしてます。

ジムバトル

ポケモンGOが始まってみると、
「我が家がポケストップに届く範囲だった!」
「うちはポケモンジムの近くだ!」
という声を聞くようになりました。

我が家はジムが届く範囲です。
近隣のマンション数軒がジムの範囲に入っており、おかげで皆さんが在宅中の21~24時頃はジムも盛況。
戦闘が激しく、しょっちゅうチームカラーも入れ替わります。

私や彼氏も自宅でバトルに参加し、敵チームを追い出してはジムに手持ちのポケモンを置いて、ポケコインを稼いでいます。
ポケコインを貯めて私は孵化装置を、彼氏はバッグアップグレードを買いました。

ポケコインは、1日に1回までしか稼げないから、毎日せっせとバトルしてるわ…。

今後の課題

こんな調子で、自分なりのつきあい方を覚えて、毎日それなりにポケモンGOを楽しんでおります。
ポケモン図鑑は80種を超えたよ!孵化で手に入れたやつが多いけど…。

ただ、まだ1度もルアーモジュールを使ったことないんですよね。めっちゃ余ってる。
なんせ、自分が30分間ずっと滞在できるポケストップでないと使う気になれない。

昼間は暑いし。屋内はGPSが切れるし。夜は帰宅を急いでるし…。
秋になったらお散歩がてら、ルアーモジュール使いたいなぁ。

あと、ジムバトルで散々カビゴンにしてやられているので、私もカビゴンを手に入れたいです。
ロコンやポニータを早く進化させたい…!けどなかなか手に入らない…!
ヒトカゲもまったく見かけません。いまだにそろわない御三家。

コイキング?あぁ、うん、今やっとアメの数が120超えたあたりですよ。
ギャラドスに進化するために必要なアメは400個。先は遠い…!