はじめてのポケモン第7回:ポケモンタワーから、ふたごじままでのダイジェスト

※ポケモンの名前については、下記にまとめて随時更新中です。

第6回以降、ブログに記録を残しておりませんでしたが、順調に進んでおります。

あらすじダイジェスト

ナツメの脅威

シオンタウンのポケモンタワーを攻略後、ヤマブキシティのジムも攻略。
ここが1番やばかった。リーダーのナツメと対戦中、ポケモン3体がHPゼロになってしまったわ…。
最終的に、ナツメのポケモンと相性が悪いはずのドトール(ニドキング)を出して、とどめを刺しました。

ドトールのエースっぷりが半端ない。
「あばれる」と「じしん」でほとんどカタがつきます。

カビゴンあなどれない

タマムシシティからセキチクシティへと向かうサイクリングロード。
その手前にカビゴンが眠っていて、道をふさいでいます。
ポケモンの笛でカビゴンを起こして戦う…んですが、残念ながらゲットできませんでした…。

あいつ、弱ったかと思うと「ねむり」で全回復するんだよ!
いい感じに弱らせることができず、倒すしかなかった。
あとでもう1匹出てくるらしいけど、捕まえられるかな…。
(カビゴンは合計2匹しか出てこない)

DQNがいっぱい!サイクリングロード

サイクリングロードは途中から下り坂になっているので、重力に逆らいながらトレーナーと戦い、ついでにそこのしげみでポケモンを捕まえ、育てまくりました。
ここのトレーナー、DQNっぽい人だらけです。

サイクリングロードのしげみに出てくるポケモン、ちょうどいいレベルなんですよ。
ドードー1匹倒せば経験値が300ちょい、ポニータやオニドリルを1匹倒せば600ちょい稼げるし。
ピエール(ラプラス)や、のちのセキチクシティで捕まえたケイローン(ケンタロス)なども、ここでレベルアップさせました。

こまめにアパッチ(ピジョン)で空を飛んでポケモンセンターに戻ってたんですけど、バルバロイ(リザードン)に「そらをとぶ」を覚えさせることで、なかなか強くなれないアパッチはスタメン落ちに。
(初代ポケモンでも赤・緑ではリザードンに覚えさせられないけど、ピカチュウ版ではいける)

ケンタロス、ゲットだぜ

セキチクシティでは、サファリゾーンに何回か足を運び、アイテムを拾ったり、ポケモンを捕まえたり。
すぐ逃げられちゃって、なかなかポケモン捕まえられなかったけど…。
(出てくるポケモンの大半がニドランだし。もう持ってるし)

しかし、珍しいというケンタロスはすぐに捕まえることができました。運がよかった。
(あとで彼氏が調べたところ、同じ初代ポケモンでも赤・緑に比べてピカチュウ版はケンタロスの出現率が上がっているようです)

誰でもなみのりピカチュウ

セキチクシティの下のほうへ行くと、海沿いの小屋で「ピカチュウのサマービーチ」というミニゲームができます。
ピカチュウが波乗りするぞ!かわいいぞ!

本来は「なみのりピカチュウ」がいないと遊べないらしいんですが(その入手方法自体も限られている)、バーチャルコンソール版では普通のピカチュウでOK。
だって今さら、初代のポケモンを配布するイベントなんてないもんねぇ…。

リーダーの好みに染まらない弟子たち

セキチクシティのジムも攻略。
忍者屋敷風のジムになっていて、忍者にあこがれているトレーナーが集まっており、リーダーのキョウは武士語です。

しかし、キョウが毒タイプのポケモンを使うのに反して、なぜか配下のトレーナーたちは毒タイプを使わない。
せっかくエスパータイプのドッペルを育てて行ったのに、キョウ以外は皆ケイローンの「かいりき」で倒してしまいました。

彼氏が「なんでリーダー以外は毒タイプを使わんのや」って首かしげてた。
(他のジムだと、配下もリーダーの色に染まっている)

海を泳ぎ、離島で迷子に

ピエールの「なみのり」を使えば、海を泳ぐことができます。
メノクラゲがいっぱい出てくる。

海の上にも「かいパンやろう」や「おとなのおねえさん」といったトレーナーたちがいるので、戦ってお金を稼ぐよ。
しかし、「かいパンやろう」は水着姿なのでお金を150円程度しか持っていないのに、同じく泳いでいるはずの「おとなのおねえさん」は1000円以上持ってるんですよね…。

しばらく泳ぐと「ふたごじま」に上陸。
洞窟に入って、いろんなポケモンを捕まえつつ…迷子になりました。
オツキミ山を思い出すぜ…。

参謀役の彼氏によれば、洞窟の奥には珍しくて捕まえにくいポケモンがいるらしいので、ポケモンセンターへ戻ったついでに、モンスターボールとハイパーボールを何十個も買いこみます。
(モンスターボールは最初のほうの街でしか手に入らないから、わざわざニビシティまで飛んだ)

しかし、そのポケモン、レベル50くらいだというので、今のメンツでは負ける気がする…
というわけで、いったん別の場所(サファリゾーンとか)に行っちゃおうかな。

現在のスタメン

きれいにレベルがそろったよ。
上位層との差が開くたびに、サイクリングロードのしげみで下位層を育ててきたから…。

ピエールは「れいとうビーム」、ピカチュウは「かみなり」を覚えたぜ。

今のところ、まだ1回も負けてない。
参謀がいると事前に情報もらえるので有利になるよね。たまにGoogle先生にもお世話になってますが…。