歯医者さんでクラウン入れた、月収が飛んだ

ついに先日、歯医者さんで完成した歯(というか歯の形をしたフタ)を入れてもらいましたよ…。

外側がセラミック、内側がジルコニアのクラウン。
保険ききません!\(^o^)/

お高いです

歯の型をとった日、歯医者さんを出る時に、スッとメモ用紙を渡されました。
「次回 17万2800円お持ち下さい」と書いてあった。

う、うおおおお…((((;゚Д゚))))

ここの歯医者さん、保険外の治療をバンバンやってるのに、クレジットカード使えないんですよ!
現金一括決済なんですよ!

翌週、私が内心おびえながら万札の束を持参したのは言うまでもない。

あまりにもお高いシロモノだったので、思わず領収書の写真を撮ってしまった…。
haisha
保険内が治療費の150円で、保険外がセラミックジルコニアクラウン(1本)のお値段です。

貯金があってよかったと、本当にそう思いました。

こんな手順

どうやらジルコニアを使う場合、型をとってから完成したクラウンをはめるまでに2回かかる模様。

1回目は、いったん仮の歯をはずして、つくっておいたクラウンの内側が歯に合うかどうかを確認する。
(先にジルコニアで内側をつくっておいて、歯に合うのを確認してから、セラミックで外側をつくるらしい)

その時に、歯科技師と思われるスタッフさんが来て、歯の写真を撮りまくられました。
セラミックでつくる外側の部分をなるべく自然に仕上げるため、私の歯の色を確認しはるんですよね。

2回目でようやくクラウン(外側と内側を合わせてひとつの歯の形にしたもの)が完成し、正式に装着します。

先週末がその2回目だったので、無事に17万のクラウンをはめてもらいました。

使用感

まったく違和感ないです。
クラウンが完成するまで装着していた仮の歯は、いささか大きかったので、ちょっと歯の裏側が出っ張ってましたけど。
(それでも1日たつと慣れて気にならなくなった)

ただ、歯の裏側を舌でさわった時、クラウンのところだけ、
「こいつ、やたらとツルッツルしてるな!」
と感じるので、すぐにわかります。

使ってるうちに、なじんでしまったりするのかなー。

お金かかるよね

貯金がダメージを食らったので、職場にて「歯医者でこんなにお金飛んだんですよー」と言いふらしました。

すると、他にも、
「私は歯が割れててインプラントになったんで、もっとかかりました。いまだにローン返し続けてます」
「歯の治療してたんですけど、悪い歯だけじゃなくて周囲の歯も連鎖的に悪くなってたので、余分に歯列矯正しないといけなくなって10万単位で飛んでった」
などと恐ろしい報告が。

ひとり暮らしをしている後輩は、
「む、無理です。歯医者に17万とか、そんなん払えるお金ないです。怖いから歯医者も行ってないんですよ」
と言ってました。

コワイヨネー。

ちなみに、私の歯の治療、まだ終わってないので、通院は続いています。どんだけ…!

余談:うがいについて

最近、あまりの暑さで、ある朝、起きたらのどが痛くなっていました。

もしかして:水分不足

水分摂取量を増やし、さらにイソジンも買い求めて、イソジンの箱に書いてあった通りに朝晩うがいをしてたんですけど。
今日、念のためお医者さんに行ったら、こんなことを言われた。

先生「うーん、イソジンねぇ、イソジンあんまりおすすめしたくないなぁ。悪い菌だけじゃなくて、必要な菌も殺菌してしまうからねぇ」
私「そ、そうなんですか」
先生「んー、カテキンがね。緑のお茶、緑のお茶」
私「緑茶ですか」
先生「そう、緑茶。緑茶でうがいするといいですよ」

というわけで今日から緑のお茶でうがいしてます。