Nexus 5を使っていて不満だった、Twitterの同期とフリック入力の直し方

iPhone 4SからNexus 5に乗り換えて、1ヶ月以上たちました。

最初の頃はデフォルトの日本語入力を使ってたから、キーをタップするたびにヴンヴンと不思議な振動を立てていたのですが(あれはガラケーのボタンの音に相当するのだろうか…)、Google日本語入力に切り替えたら静かになった。

しかし、iOSからAndroidに乗り換えたわけなので、いろいろわからなくて「えーっ、ここはこうしたいのに!」と不満な点もあった。
最近、そのへんが解消できたので、備忘録がわりにまとめておきます。
いってみよー。

Twitterで自分のツイートがうまく表示されない

実際の現象

Kindle Fire HDでTwitterをしていた時にも、感じていた不満点。
それは、Twitterのツイートがちゃんと表示されないことでした。

Twitterって、PCのWeb版とか、Twitter for iPhoneとか、Twitter for Androidとか、複数の端末・アプリで使うわけですよ。
ところが不思議なことに、Androidだけ、自分のツイートが同期されなかった。

たとえば、こんな風にツイートしたとする。
「あー眠い」from Android
「雨が降った」from Web
「漫画読んだ」from iOS
「雨がやんだ」from Android

すると、Androidの自分のツイート一覧では、
「あー眠い」
「雨がやんだ」
しか表示されない。

合間の「漫画読んだ」「雨が降った」が、まるっと表示されないんですよ。
iOSでは、こういう変な現象は見たことない。

アプリの設定をあちこち探しても、直す場所がわからない。
ちゃんと「同期」はONになってるのに…。

解決方法

あれこれググった結果、Twitterのヘルプでようやく発見。

  1. Androidの「設定」→「アプリ」
  2. 「Twitter」をタップ
  3. 「データを消去」というボタンがあるので、それをタップ

これで、ちゃんとツイートが全部表示されるようになりました!
次の日には、また同じ現象が起きて、またデータ消去することになったけど…。

アカウントが削除されたり、ログアウトしたりしてしまうこともなく、普通にそのまま使うことができました。
ただし、データを消去すると、通知や文字サイズなどの設定はリセットされちゃうので、そこだけご注意を。

フリック入力だけを使いたい

実際の現象

スマホの文字入力には、以下の3種類がありますよねー。

  • ケータイ入力(キーを連打して文字を選ぶ)
  • フリック入力(キーをドラッグするような動きで文字を選ぶ)
  • ケータイ+フリック入力(併用)

初期設定だと、ケータイ+フリック入力の併用になってる。
ただ、この併用には、ひとつ問題がありまして。

「まま」「たた」といった、あ行の文字を連続で入力する時、いちいち矢印でカーソルを右に移動させる必要があるのです。
というのも、ケータイ入力はキーを連打する方法だから、ま行のキーを連打すると「み」が入力されてしまう。

解決方法(Google日本語入力の場合)

これ、地味にイライラしてて、どこで直すんだろうなーと悩んでたんですが。
私がトライアンドエラーで探しては見つからず…をくり返してる目の前で、徹頭徹尾Androidユーザの彼氏が、さっさとググって解決方法を教えてくれました。

  1. Androidの「設定」→「言語と入力」
  2. 「Google日本語入力」の右にあるアイコンをタップ
  3. 「ソフトウェアキーボードの詳細設定」をタップ
  4. 「入力方法の設定」をタップ
  5. 例の3種類の入力方法が並んでいるので「フリック入力」をタップ

ちなみに、最初の「設定」から進むのではなく、文字を入力している最中に直接設定画面へ飛ぶ方法もあります。

  1. Androidで適当な入力画面を開く(ツイートの入力欄とか)
  2. 左下にある文字入力の切り替えキー(日本語・英語・数字を切り替える奴)を長押し
  3. 「Google日本語入力の設定」をタップ
  4. あとは「ソフトウェアキーボードの詳細設定」から以下同じ

ちなみに、上記で紹介した記事には、他にも「英語を入力する時だけ、PCと同じ配列のキーボード(QWERTY)を出す設定」とか載ってて、ありがたく参考にさせていただきました<(_ _)>

余談:ガラケーのままでもよかったんじゃないか疑惑

今はワイモバイルとやらに変わってしまいましたが、イー・モバイルで契約した我がNexus 5、愛称ネッシーさん。
スマホなのにケータイ代が約2500円という料金体系です。
そのかわり、直近3日間で3GB使うと速度制限がかかるとか、そういう縛りがあります。

「設定」のところに「データ使用量」という項目があって、毎月のデータ使用量を端末で確認できる。おお、これは便利だ。
縛りのこともあるので、ちょくちょくこの「データ使用量」を眺めてたんですが。

全然、増えない。
グラフが表示されてて、2.6GBのところに警告のラインが引いてあるんだけど、ぜんっぜん、届かない。

1週間使っても、約1MBですよ奥さん!ギガじゃなくてメガですよ!
つーか、グラフは1ヶ月の累積分が表示されるのに、警告ラインのところまで到達したことがない!

グラフの下には、データ使用量の多い順にアプリが並んでるんですけど、トップがTwitterですよ…。
なんせ家の外では基本的にTwitterとLINEしか使わないし、そのLINEだってほぼ彼氏とのやりとりだけだし、そのやりとりだって「今から帰るよ」「スーパーで豚こま買うた」とかだし!
(同居してたら、メールやLINEで愛のやりとりをかわすこともない。面と向かって言えって話ですしね)

家の中ではWi-Fiが飛んでて、iPhoneとMacBook Airでネットできるし、大画面がほしければWindowsのデスクトップ使うし、本が読みたきゃKindle使うし。

「あなた、ガラケーのままでよかったんじゃないの、それ。スマホの意味あるの?」
と彼氏に真顔で問われる始末。
あ、ありますよ…こ、これ、デジカメのかわりだし…ライブとかで遠出する時は重宝するし…!

そんなこんなで、あまり使いこなせてない感が漂ってますが、ネッシーさん、それなりに快適に使ってます。