ファンの記憶力が試される #谷山浩子かるた ネガティブな歌詞が多いのは仕様です

谷山浩子の歌詞で会話できるのが谷山浩子ファンの特徴ですが(決めつけ)、そんな谷山浩子ファンの記憶力を試す楽しい遊びが生まれましたよっと。
(1行で3回も谷山浩子って書いた)

銀時計さん作成の「谷山浩子かるた」です。
なん…だと…。
もう名前だけで何かを試されている気がぷんぷんする。


はじまりは、ここから。
そして銀時計さん、さっそく谷山浩子かるたをツイートしていきます。

谷山浩子かるた

これが銀時計さんの谷山浩子かるたです。
Windowsのメモ帳(しかも無題)のキャプチャ画像w

ツイートの画像をクリックして別タブを開き、もっぺん画像をクリックすると、拡大表示できるよ!

何が笑えるって、ネガティブな歌詞の多さである。
さすが谷山浩子です!想定内です\(^o^)/

遊び方

まず、谷山浩子ファンにおすすめしたいのは、それぞれの歌詞から曲名を当てる遊びです。
というか、真っ先にやったね!
自分を試されてると思ったね!

思わずテキストエディタを開いて、曲名を書きましたよ。
谷山浩子ファンの他の友達も、「1曲だけ思い出せない!」とか「思い出すのに時間かかった、くやしい!」とか騒いでましたw

歌えるし、アルバムもわかるのに、肝心の曲名をど忘れしちゃって出てこない…というケースが案外多い。
そう、歌えることは歌えるのよねぇ…。

とりさんの場合、2曲はど忘れ、1曲は思い出せたけど1文字まちがい、1曲は好きじゃない歌なのでiTunesにも入れてなくて完全にわからず…というわけで、44問中、4問が不正解でした。…44問で合ってるよね?

さぁ、皆も曲名が当てられるかどうか、試してみよう\(^o^)/

お暇な方は、是非カードをつくって実際にかるた遊びをしてみて下さい(・ω・)
きっと楽しいと思う。問題は、取り札の絵をどうするかだが…。

…取り札の絵を全部描いて、画集みたいにしたら面白そうだな…Kindle版なら出版も簡単…歌詞を一切引用してなかったら著作権にはふれないだろうし…いや、私はつくりませんよ…?

谷山浩子かるたの引用元

ここから先は、谷山浩子かるたの曲名リストです。
ネタバレになっちゃうんで、曲名を当てて遊びたい人は、あとで読んで下さい。

あとで読んでね?

といいつつ、万一まちがえてたら、こっそり教えて下さい…。

いってみよー。

  • 【あ】仇
  • 【い】きれいな石の恋人
  • 【う】うさぎ
  • 【え】銀の記憶
  • 【お】不眠の力
  • 【か】かくれんぼするエコー
  • 【き】会いたくて
  • 【く】恋人の種
  • 【け】漂流楽団
  • 【こ】風のたてがみ
  • 【さ】マギー
  • 【し】静かに
  • 【す】鳥は鳥に
  • 【せ】月見て跳ねる
  • 【そ】向こう側の王国
  • 【た】見えない小鳥
  • 【ち】僕は帰る きっと帰る
  • 【つ】LUNA
  • 【て】手品師の心臓
  • 【と】神様
  • 【な】キャンディーヌ
  • 【に】月が誘う
  • 【ぬ】森へおいで
  • 【ね】ねこの森には帰れない
  • 【の】はじまりの丘
  • 【は】ガラスの子馬BLUE BLUE BLUE
  • 【ひ】まっくら森の歌
  • 【ふ】雨のアタゴオル
  • 【へ】悪魔の絵本の歌
  • 【ほ】夢のスープ
  • 【ま】三日月の女神
  • 【み】Elfin
  • 【む】クルル・カリル
  • 【め】ROLLING DOWN
  • 【も】銀河通信
  • 【や】月と恋人
  • 【ゆ】岸を離れる日
  • 【よ】約束の海
  • 【ら】楽園のリンゴ売り
  • 【り】流星少年
  • 【る】DOLL HOUSE
  • 【れ】LADY DAISY
  • 【ろ】六月の花嫁
  • 【わ】ガラスの巨人

私が1文字まちがえたのは「ガラスの子馬」でした。「ガラスの木馬」って書いちゃってた。書きながら「ん?」って思ったんだけど、やっぱりまちがえてた。
それと、完全に思い出せなかったのは「DOLL HOUSE」。
曲名をど忘れしたのは「向こう側の王国」と「約束の海」でした。多分、歌詞を全部歌ってみたら思い出したはず…だって思いっきり歌詞の中に曲名が出てくるもん…。

2014年2月26日 22:15追記
ぎゃあああー「ガラスの子馬」ですらなかった、「BLUE BLUE BLUE」だったー!おかしいな…曲名を考えてる時にどこかで「BLUE BLUE BLUE」を歌った記憶があるのに、なんでまちがえたのー\(^o^)/
(恐らく「BLUE BLUE BLUE~」と歌ってたら、途中で「ぱーんぱぱ ぱーんぱぱ ぱーんぱぱ ぱーん」にすりかわった)