Kindle書評『パイをあげましょ、あなたにパイをね』『青春しょんぼりクラブ』『Vassalord.』その他4冊

Kindleのポイント還元セールで漫画をしこたま買ったのに、その後の買い物にポイントが適用されない…あれ?
ポイントを確認したら、ところどころに「仮」ってついてる…あれれ?

ついったーで、他にも似たような声をたくさん見かけたので、昨日の朝、カスタマーサポートに問い合わせました。
そしたら数時間後に回答をいただきましたので、内容をツイートして、とぅぎゃったーにまとめてます。
似たような現象でお困りの方は参考にどうぞー。

てか皆、なんで問い合わせしーひんの??

それはさておき、ポイント還元セールでぽちった漫画の感想です。
一気にまとめて行っちゃうよー。
(ここで取り上げなかった漫画は、残念ながら私にヒットしませんでした…)

さかもと麻乃『パイをあげましょ、あなたにパイをね』


百合です。よかったー!
1番気に入ったのは、かつてアイドルユニットとして活動していた女の子ふたりのお話「もう好きなんて言わないから」。「恋愛感情とは別に、才能というものへの強い憧憬がある」という芸能界、そこで生きるふたりの感情の溝。面白いなー。
他にも、誰にでも平等に愛を与えてしまう魔性の人妻に恋をした女の子の「スワコさんと宇宙旅行」とか、あまり今までの百合漫画では見かけなかったお話があるよ。

アサダニッキ『青春しょんぼりクラブ』


同人誌の頃から思ってたけど、絵が見やすいー。
惚れっぽいのに、好きになった相手がことごとく他の女の子を好きになって、そっちの恋愛が成就(つまり自分は自動的にふられてしまう)…というジンクスを持つ主人公のお話。
この学校の子、皆かなり恋愛に熱心なんやなー…私の高校ってここまでじゃなかったような…。
(でも私が単に気づかなかっただけかも)
2巻もぽちりました。

黒乃奈々絵『Vassalord.』


紙で3巻か4巻あたりまで読んでいたヴァンパイア漫画。
出てるもんとりあえず全部ぽちったれーと思って7巻まで買ったら、7巻でちゃんと完結してた。
若干BLや百合のような描写もありますが、厨二テイストや、ゴスっぽいのが好きな人にはハマる世界だと思う。
ヴァンパイアでありながら、己の体を機械化してヴァンパイアハンターとなるカトリックの男とか、それだけですでにキャラが濃い。あと、ぬいぐるみを抱きながら、異様な強さで銃撃戦を制するヤク中のマフィアとかね…。

渡瀬悠宇『櫻狩り』


久々に読んだ。紙の方は大判サイズのハードカバー仕上げで、1冊1000円近かったので、Kindle版だとお求めやすいなー。
実を言うと、渡瀬悠宇はこの作品しか読んだことがなかったので、『ふしぎ遊戯』をちらっと見てみた時は、あまりの絵柄のちがいにびっくらこいたでござる…。昔の絵は、やっぱ昔っぽい。『櫻狩り』はすごくキレイだなって。
長く活動されてる漫画家さんは、けっこう絵柄が洗練されて変わっていくよねー。逆にほとんど変わらないのは川原泉とか…。

古街キッカ『ナイフエッジガール』


これも百合。
教室の机に落書きをして文通する高校生とか、居酒屋でたまたま知り合ったアングラ系劇団の美女+超普通のOLとか、のんびりした受験生+中卒で働いてるしっかり者の幼なじみとか。
エロは一切ないけど、どちらがタチともネコともつかない、日常の描写がいいです。

ますむら・ひろし『コスモス楽園記』


ポイント還元じゃなかった作品。
海を漂流していて流れ着いた島には、人間のような暮らしを営む猫たちが住んでいて、なぜかその街はゴッホの絵に酷似している…。
この作品にも『アタゴオル』のヒデヨシのような猫が出てくる。

五十嵐大介『海獣の子供』


不思議な話。海には何があるのだろう。
あと、カスタマーレビューにもあったけど、絵の描きこみがすごい。Kindle版はまだ1巻しか出てないので、続きが読めるのは先になりそう。

物欲(読書欲)がちょっと落ち着きました

一気にぽちりまくったおかげで、またもや「当分はKindle本なんていらないや…」というテンションになってます。贅沢しすぎて飽和状態です、みたいな。

といいつつ、セールが始まる前にKindle版が出た飛浩隆『象られた力』をちょっとずつ読んでるけどねー。
この本がすごく好きだったので、ようやくKindle化されてうれしいです。

いかにもSF!ゴリゴリのバリバリ!みたいな話よりも、こういう風に少しファンタジックな、独特の美しい世界を描き出してくれるSFが大好きなのです。
大原まり子も、そういうSFを書く作家さんなので、大好きなんですけど、こっちはKindle化されへんのかなぁ…紙の本がどんどん絶版になってるから、なおさらKindle化してほしいんやけどなぁ…。

あ、でも明日は、おお振り22巻の発売日だった。紙の漫画だけど、物欲と関係なく買っちゃうよ!