Kindle書評『MAKERS』と『天冥の標 Ⅴ 羊と猿と百掬の銀河』その他4作

お出かけよりも読書が楽しいお年頃です。嘘です。昔からずっとインドア派です。

今朝終わった30%還元セールで、Kindle本を一気買いしたところ、久々にKindleのバグが多発。アプリを終了しますか?のメッセージが何度も出たり、ブラックアウトしたり。
仕方がないので、また端末内の漫画を何冊も削除しました。

漫画はデータが重いから、冊数が増えるとすぐ動作おかしくなっちゃうねー。
クラウドだからいいんだけどさ。
Kindle端末、16GBじゃなくて、32GBにすればよかったかも。

では、数日前に読み終わった本の感想いってみよー!

クリス・アンダーソン『MAKERS』


あの超話題の本をようやく読みました。
端的に言うと、「3Dプリンタでこんなに未来が変わっちゃうぜ!」って本。

自分でも何かつくってみたくなった

日替わりセールの時に購入。
大量にハイライトつけまくったでござる。

もともとが紙の本で、そこそこ分量のある本なんですよね。
だからすごく読みごたえがあった。
おかげで読むのにも時間かかって、当分の間は新刊をぽちらずに済みました。面白くて分厚い本を買うと、しばらく消費をおさえられる法則。
(読んでる間に大規模なセールがなくてよかったよマジで)

現在、家庭に普及してるそのへんの普通のプリンタだって、昔はものすごく高価だったし、こんな風に一般に普及して皆が手軽に使えるようになるとは思われてなかった。それと同じことが3Dプリンタにも起こるし、ものをつくるありとあらゆる現場はその影響で激変する…。
そして、誰もがほしいものをデザインして、3Dプリンタで形にできる時代が来るのだ!
そうなったら、わざわざ遠く離れた人件費の安い外国で生産するメリットも小さくなって、身近でニッチな商品を小ロット生産することが増えて、アメリカの製造業は再び(今までとはちがう形で)復活するんじゃね?
というのが主な内容。

3Dプリンタが普及するその過程で、もちろん仕事を失う人も出てくるんだろうけどね。どんな未来が来て、その時に自分がどうなるのかはわからんのやけど。

でも、読んでて自分も何かつくってみたいなーって思った。
試してみたくなるよね。

いくつかハイライトつけた場所を紹介するよ!

(たとえば、コピー品の多くにはSIMカードの差込口が二つか、ときには三つもついている。ユーザーは家庭用と仕事用、さらには愛人用と使い分けるからだ)

中国でつくられているコピー品(海賊版)スマホの話。
本家オリジナルのスマホとの差別化のため、SIMカードの差込口が増やしてあったりするよという話。愛人用てw

実をいうと、中小企業が雇用を創出しているという僕のコメントは正確ではない。ほとんどの中小企業は三年ももたないため、雇用よりも解雇の方が多いのが実態だろう。実際に生き残る企業のほとんどは、ひとりで仕事をしているフリーランスのような人たちで、しかもそれがフルタイムの仕事でない場合も多い。

特にWeb系・IT系ではよくあることです。

世界はますます不安定になり、何が起こるか予想できず、政治不安から通貨変動まで、あらゆることが海外生産のコストメリットを一瞬にして消し去る可能性もある。

人件費の安い国は、いろいろありますしね…。

小川一水『天冥の標 Ⅴ 羊と猿と百掬の銀河』


天冥の標、5巻目。ついに折り返し地点です。

すべてのはじまり、そして黒幕

この壮大な長編の、はじまりのはじまりはどこだったのか。
ダダーはいったい、どこから来たのか。

ダダーのいままでのあらすじと、4巻の少しあとの時代を生きている農夫タックと娘ザリーカの物語が、1章ずつ交互に語られます。
ノルルスカインの存在に気づき始めた人。
ノルルスカインとミスチフの因縁。
ミスチフの忍び寄る魔手。

さー、この先どうなるのかなー。

面白かった部分のハイライト↓

 生き物は短命であること。
 生まれては死ぬ、拙速で狂騒的ですらあるサイクルを採用することで、環境を乗り越えていくこと。
 彼らは必死であり、それゆえいつも獰猛で攻撃的であり、敵と見なしたものには容赦がないことを。

ちなみに林檎さんは「5巻の非展開体同士がエロかった」って言ってたけど、どこがエロいのかさっぱりわからなかったよ!つーか完全に忘れて読んでたよ!

その他、読んだ本の数々

まとめてさっくり感想を。

ゆりキャン 〜ゆりかのキャンパスライフ〜


エロギャグ系百合漫画。
男にはモテないけど女にはモテモテのヒロインが、生活していくために女子大生を次々と落としていく「女スケコマシ」ストーリー。深く考えずに読めるのでラクです。股間はモザイクのかわりに、百合の花が咲き乱れる。
真面目にツッコミ入れるなら、処女で、エロい知識はAVから仕入れているというヒロインが、なんでそんなにうまく女とセックスできるのか謎だが。普通の女の子にAVみたいなことしたら「痛いわボケ」って蹴られるよ!

sakura


ハルさん(SakuraSoftware)による愛犬さくらの写真集。
やっぱ一眼でちゃんと撮った写真はキレイだのう。さくらちゃんキリッとしてますね。
ちなみに日本語版は、KDP風立ちぬ杯に参加しており、期間限定で無料です↓

ブラックヤギーと劇薬まどれーぬ


百合漫画。
ニコ生で放送をやってる女子高生同士の恋、という設定が、本当に今風だなぁと。

彼女とカメラと彼女の季節


私が読みたかったのは、こういう百合漫画ー!!
女の子同士きゃっきゃうふふ!みたいな軽いノリもいいけどさ、好きになっちゃって苦しんで悩んだり、やけくそになって男の子に「つきあおう」って言っちゃってたしなめられたり、レズかよ〜みたいなこと言われて女友達にハブられて怒ったり、そういうリアルな描写、すごく好きです。
あと主人公のことを好きな凛太郎が、明らかに当て馬なのに、とてもいいキャラ。すごくいい奴だし、あけすけだけど嫌味たらしくない。チャラそうだけど根っこは真面目。なんだよその王道キャラは。
3巻!3巻はまだですか!!