エストニアのミサゴカメラ、今年もつがいが巣に戻ってきたよ!

全国の猛禽類好きの皆さんに朗報です。
去年、とりさんと一部の鳥好きを熱狂させたミサゴカメラ、覚えておいででしょうか。

エストニアの、とあるミサゴの巣にカメラが設置されていて、ネットで24時間ライブ映像が見れるという素晴らしいプロジェクトでしたね!
自分の作業を放り出して、ミサゴに見入っていたのを思い出します…。

夏の終わりには成長したお子さんたちが全員巣立ってしまい、からっぽになっていたあの巣に、今年もミサゴのつがいが来てますよ!
キャプチャ撮ろうとしたら、片方が飛び立っちゃった…ので1羽だけ。
misago20130428

視聴環境が整ってきてる

今年からはスマホにも対応してるみたいですね。動画の下にリンクが貼ってある。
ファビコンも去年はなかったのになぁ。

まだ卵は生まれてないみたいです。
いやー今年も楽しみですね!うれしい!

例によってエストニアとは6時間の時差がありますので、休日の朝ゆっくり起きると、

  • 深夜のエストニアの森で油断なく周りを見渡しているミサゴ
  • 右から差しこむ朝日の光に照らしだされたミサゴ
  • 抱卵を交代して明け方の空に飛び去っていくミサゴ

を見ることができますよ!

夜には、左から差す西日で強い陰影に彩られたミサゴを見ることができます。
どっちでもいいです。ミサゴ素敵です。
ひなが生まれたら、そいつもかわいいし、成長速度もめっちゃ速いので、見逃せませんぜ。

友人の反応

ツイートで「ミサゴカメラが!」と叫んでたら、ダダから一言。

2013年4月28日19:52 画像を追加

他にもキャプチャ撮れたよ。

misago20130428-2
羽バッサー。

misago20130428-3
つがい。

misago20130428-4
上に乗っかってる!