Kindle書評『UNDER GROUND MARKET』と『女王陛下のFBI』

病院や薬局で待たされている間も、Kindleで読書すればあっというまですよ!
体調には気をつけましょう…。

今回も片方は「きんどるどうでしょう」でレビューが出てましたよー。

藤井太洋『UNDER GROUND MARKET』

『Gene Mapper』でKindleストアの居並ぶ面々をなぎ倒した藤井太洋さん、2冊目が出ました。今度は朝日新聞出版からです。
朝日新聞出版は、出版社の中でもKindle化にかなり意欲的なようですね。けっこうたくさん出てますよ。もしかしてメイロマさんの『ノマドと社畜』も…?と思ったら、こっちは朝日出版社だった。ややこい。

今日のメシを食うために、日本で生きていけるのか

今回は『Gene Mapper』よりもずっと近い未来が舞台になってます。なんと2018年。
老いていく救いがたい日本、年寄りに高い税金やらなんやらを奪い取られていく若者、そんな彼らの間には当局の目をあざむいて徴税対象とならない商取引が浸透していく。その商取引を手がけているのは中国系のたくましい移民…。

近い未来の姿であるだけに、ただ単に面白がって読むことはできなかったです。あー私どうしよう…って気分になった。

私も一部の人々のように、必死で海外へ脱出することになるのだろうか。
(英語まったく勉強してへんけど)

それともこの本に出てくる登場人物のように、課税されない商取引が成立する仕事(年寄りに頭を下げなくていい仕事でもある)を求めて、国内でもがくのだろうか。

将来のことを考えると、あまりいい話が出てきませんね\(^o^)/

あ、そうそう、この本にはKDP本とは思われぬ長い解説がついていて、なかなか面白いので読み飛ばさない方がいいですよ。なんと全体の30%くらいあるよ、この解説!どんだけ!
解説を書いたのは朝日新聞社デジタル事業本部の林智彦さん。

うう、頭がごっちゃになってきた…。
朝日新聞出版(『UNDER GROUND MARKET』)と朝日新聞社(『UNDER GROUND MARKET』の解説)と朝日出版社(『ノマドと社畜』)のちがいがわかりません。なんで似たような名前になったのだ。
そういえば橋下徹が雑誌に自分の中傷記事を書かれて激怒した時、まちがえて別の出版社に怒りを向けていたこともありましたね…。確かにややこしい。

マーク・フィリップス『女王陛下のFBI』

全然関係ないけど、この本を紹介するためにKindleカテゴリで「女王陛下」を検索したら、他にヒットした3冊中、2冊がBLでした。女王だって言ってんのに男同士のラブロマンスが登場する。どんだけ女王様になりたいのか。

冷戦下のアメリカで、ソ連側がテレパスのスパイを研究所に送りこんでいると判明。FBI側は「こっちもテレパスを送りこんで、スパイを捕まえてやる!」というわけで…候補者として登場するのが、自分をエリザベス1世だと信じているおばあちゃん(でもテレパス)
というあらすじです。

出版社の記載や奥付もないし、表紙の雰囲気もあまり商業っぽくないし、冒頭に翻訳者が権利を有しているとの記載があるので、翻訳者が直接Kindleで出している模様。

探したら、翻訳者の林清俊さんのサイトがあったよ。

テレパスは正気を保ってなどいられない

この自称女王陛下おばあちゃんの機嫌をとるために、彼女と行動をともにするFBI捜査官は16世紀イングランドの衣装に身を包み、仰々しいいでたちで行動することになる。なんともコミカルな、軽いタッチのミステリです。
いや…ミステリというよりもコメディです。

私にとってエリザベス1世は『サラディナーサ』と『FLESH&BLOOD』のイメージなので、
「あのやり手ばばあが、こんなお茶目なおばあさんに!」
と思えて、じわじわ笑いがこみあげてきた。おかしいったらない。
自分を女王陛下だと信じているのに、茶目っけたっぷりのおばあちゃんなんですよ。

ちなみに『サラディナーサ』は海賊の頭領となるべく生まれた、まさに闘う女の子の筆頭漫画。白泉社なのでKindle化されてない。
(なぜか表紙は漫画家本人とは別の人の絵になってる)

『FLESH&BLOOD』は当時のイングランドにタイムスリップして、海賊と行動をともにする冒険ファンタジー。BLのはずなのに冒険が面白くてBLどころじゃない。これもKindle未対応。

話がそれた。閑話休題。

『女王陛下のFBI』に出てくるテレパスは、軒並み精神病院に収容されていて、まともな会話も成り立ちません。唯一(自分が女王だと信じているのをのぞけば)会話が成り立つのは、自称エリザベス1世のおばあちゃんだけ。
その理由も、最後の方で明らかにされています。
思わずうなった。

続編も2冊出ているそうです。翻訳は、まだ、かな…?