エストニアのミサゴのひな、1週間弱で成長してる?!

ここ5日ほど、ずーっとエストニアのミサゴのページが重くて、ほとんど見れない状態でした。混んでたのか、あるいはこっちの回線が不安定だったのか。
さっき久しぶりに安定してつながったので、「どれどれ」と見てみたら…。

ミサゴのひな
あれ?なんか大きくなってない?

ひなちゃんたち、前はもう少し小さくて、よちよちしてなかった?

比較

ミサゴのひな
↑Before。こちらは、19日の様子。

ミサゴのひな
↑After。24日の様子。

うーん。画像で見るとわかりにくいけど、動いてるところを見ると、やっぱ大きくなってる気がする…。
1羽1羽が、ちょっと大きくなってると思うねん。

約1週間ぶりに見るミサゴさん一家の様子

ミサゴのひな
鳴き声も明らかにでかくなってて、自己主張してます。前はこんなにうるさくなかったぞ。
ひな同士で、相手のくちばしをつつき合ったりしてた。

ミサゴのひな
親鳥が魚を持って帰ってきました。
一斉に親鳥の方を向いて、大口を開けながらちゅんちゅんちゅんちゅん!(前よりも声がでかい)

ミサゴのひな
もう1羽も魚を持って帰還。家族がそろったのはいいけど、カメラの前に立つのやめてー!ひなが見えないよー。

ミサゴ
あぁ、ひなが見えない…。
ちなみに、目の前にいる親鳥の食べてる魚は、頭をすっかり食べられてしまってからも、まだびちびちと激しく尾を動かしていました。おかげで画像もブレまくり。
しかも目の前の親鳥は、半分くらい食べ終わったら、ひなに食べさせるでもなく、魚を置いてそのまま飛び去ってしまいましたよ。ひなに食べさせていたのは、奥の方にいる親鳥でした。

ミサゴのひな
食事タイムおしまい。やっぱり、ひなは大きくなってる気がする。

ミサゴのひな
このあと、いつものように親鳥がひな3羽をお腹の下に隠して保護するのですが、今までとちがって、ひなの鳴き声が大変にぎやかでした。3羽がそれぞれちゅんちゅん鳴き続けてる。「かしましい」って多分こんな感じ。

でも、たった1週間弱で大きくなるんやったら、この先何ヶ月かは、ミサゴさんのページを眺めて日々発見があるんでしょうねー。楽しみやわー。